今日休みじゃないの?

ぶらぶらと日常を楽しむ

自作パソコン作ったよ!

夏休みの楽しみにとコツコツ新パソコンのパーツを取り揃えておりやっと組み立てました。

今回の自作パソコンは実に10年以上ぶりだったのでかなり時間がかかりました。
前回作ったときはちょうどwindows vistaが出た頃だったのでもうvistaを知らない子もいるんではないだろうか…

巷ではサンディーおじさんなんていう言葉がちらほら聞かれますが、あれはintelのCPUのcore iシリーズの2世代目を使っているというおじさんに付けられた名称ですが、自分はcore i7 920という初代だったのでおじいちゃん世代になるのかな?

さて、新しくなったパソコンのパーツ紹介です。
今回も10年使えるパソコンをテーマに頑張ってパーツ選んでつくりました。
ただ、ちょっとやり過ぎた感は否定できない((((((~ ´∀`)~コソコソ…

CPU

AMD Ryzen 9 3900XT

ちょうど発売日買えると思ってついつい買ってしまいました。
型落ちの3900Xでもよかったけどまぁものはためしというやつですね。

マザーボード

X570 Creator

なんかかっこよかったからついつい買ってしまった。
多分これはやり過ぎだと思う…

メモリー

SAMSUNG純正 DDR4-3200 デスクトップ 用 メモリ 32GB×2枚

これもちょうど発売日でせっかくだからと買って見た。
マザーボードが128G対応なのでいつかもう1セット買う( ´∀`)bグッ!

グラフィックボード

SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6

前回作ったときはグラボは妥協してしまったが今回は妥協せずに選んでみた。
そしてAMDでそろえてみたかったのでradeonデビュー!
これも少しやりすぎかもしれないがせっかくなのでVRも試してみようかな

電源

NE750 GOLD

80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE750 GOLD

80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE750 GOLD

  • 発売日: 2017/12/23
  • メディア: Personal Computers

これは定番中の定番。とりあえずこれ選んでおけば大丈夫な品。
定番なのでやり過ぎ感はとくにはないかな。

CPUクーラー

assassin 3

これは友だちにもらった。
箱がすごいでかいからびびったけど中身は普通なでかさ。
でかいけど箱からは想像できない…

ケース 

Define 7 Compact Black Solid

ケースも結構悩んだ。あんまり光らないで無難そうなのを探していたら見つけたので購入。

m.2 ssd

Crucial SSD P5シリーズ 1TB

困ったらクルーシャル。
新しいモデルはいい感じらしいので買って見ました。

所感

なんとかトラブルなく完成して動いてくれました。
あ、そういえばマザーボードは3900XT動くか情報見つからなかったのでいきなりBios更新しています。
XTシリーズ対応biosとしてダウンロード出来たので多分更新必須かな?

そして、きれいに話しが終わりそうですが問題点がひとつ…
ケースの裏配線がうまくいっておらず片面ケースの蓋がしまりません( ´ノД`)コッソリ

結構大変という情報は見つけていましたけどここまできっちりだったとは…
これは後で直すか諦めてケース開けっぱなし運用になりそうです。

最後に実はまだ完成ではないです。予算の都合で来月以降に回したものもいくつかあります。
まずは2.5ssdです。さすがにm.2ssdに全ては良くないのでこれは忘れないうちに買いたいです。

次に小物類。マウス、キーボードは検証用のものを使用したのでしっかりと運用のためのを買いたいです。
最後にディスプレイ・スピーカーも新調したいです。ディスプレイはウルトラワイドモニターデビューを企んでいます。
スピーカーはDTM用のものがほしいです。あ、思い出したけどオーディオインターフェイスも新調したいですね。ミキサーも悩む…

と、言い出したらきりがないですが残りもコツコツ集めていきたいです。
それでは( ´Д`)ノ~バイバイ