読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日休みじゃないの?

ぶらぶらと日常を楽しむ

おすすめ「小説家になろう」ファンタジー系ベスト15 (2016年4月版)

このブログのアクセス数を見るといまだに去年投稿した小説家になろうのおすすめがトップです。

life-nebchadnezzar.hatenablog.jp

自分のなかではついこないだ投稿したような気分ですが、もう1年ですか・・・時間の流れは速いです。

あれから1年たったので去年のおすすめもいくつか最終回を迎えたり更新が途絶えてしまったりとしているので今年版も紹介したいと思います。
選ぶ基準は書籍化しておらず自分の独断と偏見によるものです。

15位 地龍のダンジョン奮闘記! (よっしゃあっ!)

ncode.syosetu.com

目が覚めると地龍に転生していた主人公。  まあ、成ってしまったものは仕方が無いと地龍生活を謳歌するが、ある時主人公は自分が人間たちにとって極上の素材であることに気付く。  俺はゲームで言うところの素材じゃないんだ!  ヤバい!このままでは人間達に狩られてしまう!  これは地龍に転生した主人公が自分の身と惰眠を守るためにダンジョン製作やらゴーレム作りやら色々頑張る物語である(一般的に見れば過剰防衛と言えます)

14位 時空魔法で異世界と地球を行ったり来たり (かつ)

ncode.syosetu.com

召喚先の異世界でスキルをもらったけど、王様の態度がムカついたので、お姫様をさらって地球に帰って来ちゃった。 もらったスキルで異世界と地球を行ったり来たりしながら、さらってきたお姫様と妹と3人で楽しく暮らしていきます。 さらに奴隷少女を貰って、妹にしました。

13位 聖神異世界の縛りプレイ (ジェームズ・リッチマン)

ncode.syosetu.com

何の変哲も無い、いつも通りのある日。俺はコンビニに向かう途中で、突然、見知らぬ森へと放り込まれてしまった。 そこは、神々に祈ることでスキルやアイテムを入手できる、なんともファンタジーな世界。 職業は剣も、魔法も、弓も、拳もある中で、俺が選択できるものは……何も無し!? 初見でいきなり縛りプレイから始める勇者なんて、聞いたことないぞ!? おい神様! いるならこの俺の不幸をどうにかしてくれよ! 「おほーっ♪」

12位 異世界ダンジョンのボーナスポイント――魔王になって地球と異世界で悠々自適のダブルチーレムライフ―― (穂積潜)

ncode.syosetu.com

 ある日、俺が自宅でギャルゲーをやっていたら、突然クローゼットから飛び出してきたサキュバスエンカウントした。そいつの話によれば、どうやら俺は、異世界でダンジョンを経営する魔王とやらに選ばれてしまったらしい。  そんなことして俺に何の得が――え? 何? 魔王になって魂的なポイントを集めるとチートが貰えるの? まじかよ。そんなのあったら絶対現実はかどるじゃん。 しかも、ハーレムもつくり放題だって? じゃあやります。  っつても、俺にも学校があるし、一日中ダンジョンに張り付いてる訳にもいかないなー。  よしっ。せっかく、地球と異世界を行き来できるんだから、それを活かして商売しよう。宿屋・アイテムショップ・飯屋。なんでもやってやる。困ってる冒険者に地球の素晴らしいサービスを売りつけてやれ! あ、サキュバスは店番お願いね。  嘘? 安いって? 日本基準ではぼったくり価格だけど……、とりあえずはお客様に喜んでもらえたようでなによりです。

11位 治癒魔法の間違った使い方~戦場を駆ける回復要員~ (くろかた)

ncode.syosetu.com

 酷い雨の日、特にこれといった特技のない高校生、兎里健はひょんな事から仲良くなった二人のイケメンと美人に巻き込まれ異世界に召喚されてしまう。  特に目立った特技がなく無個性な自分は役立たず扱いされ棄てられると思い、内心恐々としていた彼だが、思いのほか召喚した皆さんが優しかった。  ――――『もしかしてこのままやっていける?』  異世界に希望を見出した兎里、だが思いのよらぬところで現実は非情だった。彼に秘められたある魔法の才能が彼を『訓練』という名の地獄に叩き落としたのだ。 ※この物語は異世界コメディです。

10位 たのしい傭兵団  ~傭兵は世界最低の職業だ!~ (デスオカン)

ncode.syosetu.com

 王立大学院の学生ウィラード・シャマリは順調に高級官僚、宰相への道を歩んでいるかに見えた。  だがその道はだしぬけに中断させられ、落ちた先は傭兵稼業、それはまともな人は誰もなりたがらない世界最底辺の職業だった!

 伯父の説得を断り切れず傭兵団の事務をすることになったものの、仕事はブラック周りはDQN、食うや食わずの生活でそれでも世界の不条理に挑み、念願の宰相閣下となれる日は来るのか!

9位 リアル世界にダンジョンが出来た (ダンジョンマスター

ncode.syosetu.com

リアル世界にダンジョンができた。 ダンジョンの中にはモンスターが徘徊しており、モンスターを倒すと力を得る。 そんなダンジョンを攻略するものを探宮者と呼ぶ。 主人公は、田舎に住むさえない農家の人。 ある日、自宅の庭にダンジョンが出来て如何にかするためにダンジョンに入る。 そのダンジョンは、主人公が知っているダンジョンに比べ大したことがなく、なんとかできることが判明。 農家の仕事をしながら、ダンジョン攻略もすることにした。 農家と探宮者を両立する主人公。 そんな彼の未来は……。

8位 異世界で始める人生改革 ~公爵編~ (桐地栄人)

ncode.syosetu.com

「ああ、死にたい」事あるごとにそう呟く大学生、坂上宏人は横断歩道を渡っている途中トラックにはねられそうになっている女子高生を救い自らが撥ねられてしまう。だが死ぬ間際、彼は、「こんなところで死ねない!死ねるわけがない」そう思い残し、そのまま死んでしまう。死にたいという言葉と死ねないという思いを抱えながら死んだ彼は、あの世の狭間で神に出会い、異世界に転生される。そこで手にいれたのは攻撃魔法不可、支援特化の魔法とスキルだった。 仕方ないからこれで納得できる人生送ろう。

7位 地上最強の村人ですが何か? (白石 新)

ncode.syosetu.com  

飯島竜人は異世界に転生し、リュートマクレーンとなった。  転生先の肉体の最適職業は村人で、家も普通の農家で普通に貧乏だった。  ゴブリンやらドラゴンやらが闊歩する異世界で、冒険者や魔導師が立身出世する話は多い。  けれど、職業が大きくステータスに反映される世界で、竜人に無双などは到底見込めない。

 だがしかし、彼は村人のままでぶっちぎりの最強となったのだ。

 これは彼が最強へと至り、そして村人のままで無双する物語。

6位 音使いは死と踊る (弁当箱)

ncode.syosetu.com

ある日突然、無能力だった少年は諦めていた能力を発現させた。能力の名前は”音支配(ドミナント)”。 少年は世界で初めて音を司る能力を発現させたのだ。 しかし、その能力の危険性ゆえに排除対象として認定された少年は、社会の治安を維持するための行政機関「自衛軍」に殺されかける。 そんな彼に手を差し伸べたのは、悪の組織Anonymousだった。 少年は生きるために、その手をとった。

5位 『Innocent World Online』 極振りさんのVR日記

ncode.syosetu.com

話題のVRMMO『Innocent World Online』。多種多様なスキルによる自由度が売りのこのゲームで、常人には真似できない変態プレイをしている一人の男がいた……◇無表情系変人主人公がゲーム世界で火力を追い求め、時に恐れられ、時に妬まれ、時に想われまったりと日々を過ごすお話。◇主人公の藤寺九乃(HN:クノ)は、襲い来るモンスターの波を不動で瞬殺し、小さな兎の一撃でHPバーが吹っ飛ぶ。そんな感じの極振りさん。◇美少女ばかりのギルドに入ったり、にも関わらずソロが良いとかぬかしたり。プライドの高い騎獣を恐怖で従わせたり、掲示板の住人を調教したり(自覚なし)。主人公の変人変態っぷりは一体どこまで行くのだろうか?◇最近は月一更新くらいのペース。リアルのお話も割と含みます。

4位 帰ってきてもファンタジー!? (月見ココア)

帰ってきてもファンタジー!?

偶然次元の穴に落ちた少年は所謂剣と魔法の世界に流れ落ちた。その世界で悲劇や戦争、陰謀策謀を経験しながら2年の旅路の末なんとか自力で元の世界に帰還するが故郷の世界『地球』は科学技術が発達した別の異世界『ガレスト』と交流を始めていた!? ステータス主義や進んだ技術が横行して現代ファンタジーと化した故郷。長年の離別と世界の変化に伴って変わってしまっていた家族や友人。それらを前にして別の異世界の知識と能力を持つ少年は様々な事情からそれを隠す道を選択するのだが、騒動や事件に慣れた彼の行動は世間をぎりぎり欺けてもそれ以外の者達の注目を徐々に集めていく。これは彼が帰還してしまったために起こった物語。

3位 <Infinite Dendrogram> (海道 左近)

ncode.syosetu.com

2043年7月15日、各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>が発売された。  それまでのVRMMOが実現できず、技術的に不可能とされてきた要素を備えていた<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻した。  <Infinite Dendrogram>の発売から一年半後。大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年「椋鳥玲二」は、長い受験勉強の終了を記念してかねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を始めるのだった

2位 異空のレクスオール (天野ハザマ)

ncode.syosetu.com

落ちた先は異世界。目の前にあるのは夢見た幻想。 手にしたものは、大きすぎる力。 でもそれだけで生きていけるほど、現実は甘くない。 何も分からない異界の空の下で、カナメは生きていく。

1位 異世界における革命軍の創り方 (吉本ヒロ)

ncode.syosetu.com

交通事故にあった主人公は気づけば中世西洋風の世界に貴族の息子として転生していた。 前世で何もしなかったことを悔やみ、今世では剣で世界一を目指すと決意したものの、虐げられていた亜人種の奴隷や悪政に苦しむ平民たちのことを知り、革命を起こすことを決意する。 親に隠れて商売をし、稼いだ金で個人の軍団を設立。 成人するまでにあらゆる情報を集め、訓練を積み、革命のために常に陰で暗躍する――

今回も選ぶのにかなり悩みました。思った以上に書籍化が多かった…
さて、そろそろ小説家になろうのブックマークが2アカウントとも上限に行くので「カクヨム」のほうにも手を出してみようかと計画中です。
むしろブックマークが上限幾までカクヨムに手をださないと決めてるので結構わくわくの状態です。

くじ引き特賞:無双ハーレム権 (GA文庫)

くじ引き特賞:無双ハーレム権 (GA文庫)

賢者の教室~出席するだけでレベルアップ 1 (アース・スターノベル)

賢者の教室~出席するだけでレベルアップ 1 (アース・スターノベル)

クロの戦記 1 (オーバーラップノベルス)

クロの戦記 1 (オーバーラップノベルス)

転職の神殿を開きました(1) (モンスター文庫)

転職の神殿を開きました(1) (モンスター文庫)

そして2017年へ

life-nebchadnezzar.hatenablog.jp