今日休みじゃないの?

ぶらぶらと日常を楽しむ

「小説家になろう」のおすすめ小説(ファンタジー系多め)15選(2017年 3月版)

やってまいりました!毎年恒例「小説家になろう」のおすすめ紹介記事です。

去年、一昨年とやってますがやはり執筆者は書くことが義務ではないので更新が途絶えたりしている作品もあるのでしょんぼりです。
また、小説家になろうのサイトポリシーで大きく変わったことがあります。

書籍化した作品の扱いが変わったのですが、書籍化した作品の内出版社がアルファポリスにて出版すると小説家になろうではダイジェスト版になります。
今回サイトポリシーの変更でこのダイジェスト版はNGになりました。なので、アルファポリスで出版していた作品はアルファポリスで運営されている、会社名と同じく「アルファポリス」というサイトで公開する作者が多いようです。

そして、去年、一昨年の選び方として書籍化は極力避けてきましたがもう最近は人気がでるとすぐ書籍化というながれなので今年は書籍化していても紹介します。

それでは、去年、一昨年と引き続き今年も15作品紹介していきますのでよろしくお願いします。

life-nebchadnezzar.hatenablog.jp

life-nebchadnezzar.hatenablog.jp

15位 Break Ground Online 作者:ピロティ

ncode.syosetu.com

Break Ground Online 通称BGO 全国に数万人のユーザーを持つ大人気VRMMO、その何万人といるプレイヤーの中で最強と呼ばれたプレイヤー『シルバー』。しかし、ある時突如としてその姿を消したのだった。
それから三年後…
高校二年生の白井和樹は、ひょんなことから学校のアイドルである柊雪と共にBGOを始めることとなった。 しかし、これが後々、BGO全プレイヤーを巻き込む事件に繋がるとは二人とも微塵も想像していなかった。

14位 クラスが異世界召喚された中俺だけ残ったんですが 作者:サザンテラス

ncode.syosetu.com

突然異世界の神からの半ば強制的な依頼で俺、神谷夜兎(かみややと)のいるクラスは神によって異世界召喚された。ーーーーーーーーーーー俺以外は。 教室の端っこの席で寝ていた俺は円い魔法陣中に運よく入ることなく地球に留まりスキルだけ授かる。それから警察の事情聴取やらテレビの報道などなんやかんやあって一年経ちーーーーー俺は高校生になった。

13位 アトランティスが出現したので世界の秘密を探しにいきます 作者:星伽 恋

ncode.syosetu.com

 大西洋上に突如現れた謎の大陸・アトランティス
 その大陸には魔法があり、この世界とは違う人の営みがあった。
外交官の父を持つ西条渉は移住を強制され、妹と共にそのアトランティスへと引っ越すこととなる。
 日本と違う生活、異なる価値観。
 魔法という科学を超える存在を受け入れた渉は、四苦八苦しながらもアトランティスでの生活を楽しんでいた。
 しかし、アトランティスに越して間もなく、渉は信じられない体験をする。
アトランティス大陸には秘密があります』
 女神・アテナとの邂逅で告げられる謎。
 魔法とは一体何なのか。
 突如として出現したアトランティスは一体何なのか。
 西条渉は動き始める。
 この世界の秘密を探る為に。

12位 VRMMOの支援職人 ~トッププレイヤーの仕掛人~ 作者:二階堂風都

ncode.syosetu.com

 行動派な幼馴染、未祐(みゆ)に引き摺られる様にして始めたVRMMOトレイルブレイザー」通称TB。
 しかし誘われた亘(わたる)は、やる気満々の未祐に向かってこう言い放つ。   「じゃ、俺は後衛やるから。神官? これな」
「何だと!? 私と肩を並べて戦ってくれないのか!? それでも男か!」
 暫くしてトッププレイヤーの一人になり、勇者と呼ばれるようになった未祐。
 そしてそのおまけ程度に扱われていた亘。
 しかし、とあるPvP(対人戦)イベントを境に、亘は妙なあだ名を付けられる事になる。
 曰く、奴こそが「勇者ちゃんの本体」であると。

11位 失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ 作者:進行諸島

ncode.syosetu.com

とある世界に魔法戦闘を極め、『賢者』とまで呼ばれた者がいた。
 彼は最強の戦術を求め、世界に存在するあらゆる魔法、戦術を研究し尽くした。
 そうして導き出された結論は、『自分の体は魔法戦闘に向かない』という、あまりにも残酷なもの。
 それでも彼は諦めなかった。
 彼は自らの魂を魔術に封じ、遙か未来に生まれ変わる。
 そこで彼が見たものは変わり果てた世界と、信じられないまでに低レベルな魔法理論だった。

10位 辺境貴族は理想のスローライフを求める 作者:セイ

ncode.syosetu.com

 ある日不幸な事故で死んでしまう社畜が一人いた。その社畜は死んでしまったが、死んでしまったが故の幸運に恵まれた。……それは転生。記憶をそのままに異なる世界へと旅立つ権利である。  しかし、彼は勇者になることも、魔王になることも、望まなかった。彼が望んだのは一つ。のんびり豊かな暮らし、ただそれだけであった。  彼が転生したのは辺境の少し変わった貴族家。その三男として生を受けることになった彼は幼いころから理想のスローライフに向けてひた走る。  戦争があり、魔王がいて、もちろん勇者だっています。彼はその一つ一つの障害を無意識に、時には意図して豪快に突き破る。  理想のスローライフよ!!今ここに!!   

9位 魔王軍の幹部になったけど事務仕事しかできません 作者:悪一

ncode.syosetu.com

 人類軍との飽くなき戦争を続ける魔王軍は危機に瀕していた。  空を駆ける鉄の竜、大地を支配する鉄の馬、地平線の彼方から放たれる鋼鉄の雨。これらの機械兵器を操る人類軍を前にして、魔王軍は一発逆転を狙って異世界から救世主を召喚しようと試みる。  これで魔王軍は救われ―― 「あの、事務しかできないんですけど」 「待って」  ――ると思ったけどそんなことはなかったぜ。  現代日本にてごく普通に暮らしていた俺こと秋津アキラは突如としてトラックに撥ねられフライハイ、そのまま異世界に飛ばされ「魔王軍を救ってくれ」といきなり無理難題を突き付けられる。事務しかできない俺がそんなことできるわけないだろ! という叫びは「勿体ないから」という理不尽な理由で魔王軍の事務屋におさまる。  なんか帰れなさそうだから軍隊らしく兵站(へいたん)業務でもするかな! と思ったのだが……。 「……兵站ってなんだ?」 「はい?」  これは、前近代的な軍隊でしかなかった魔王軍が、紙とペンとインクを駆使していかにして変わっていたかを追う物語―― 「とりあえずこれにサインを――」 「文字書けないです」 「えー……」  ――だったらいいなぁ。   

8位 帰宅途中で嫁と娘ができたんだけど、ドラゴンだった。 作者:不確定 ワオン

ncode.syosetu.com

親父が頑張ってくれたから、二世代ローンだけど一戸建てマイホームに引っ越せた日の夕方。
弟に言われて買い出しに出た俺は、綺麗な青い髪の女の子に助けを求められる。
誘拐事件だと言われるがままに犯人をラリアットしたら、出てきたのは大きな卵が二つ。
俺が触った途端に割れた卵から、二人の女の赤ん坊が出てきた。
青い髪の女の子は言う。
「あなたがパパです!」
どう言う事?

7位 ライブダンジョン! 作者:dy冷凍

ncode.syosetu.com

ライブダンジョンという古いMMORPG。サービスが終了する前に五台のノートPCを駆使してクリアした京谷努は異世界へ誘われる。
そして異世界でのダンジョン攻略をライブ中継で見た努は絶句した。戦略のせの字も無いゴリ押し。不遇のヒーラー職。ゲームでは白魔道士を愛用していた努は白魔道士の復権と、異世界脱出の鍵を求めダンジョン制覇を目指す。

6位 竜操者は静かに暮らしたい 作者:もぎ すず

ncode.syosetu.com

昼間はパン屋の息子、夜は暗殺者と二重生活を続けるレオンは、ある日竜に選ばれて、竜操者になることが決まってしまった。
竜の学院に通い、無事シャラザードという竜を得ることができた。
「学院を卒業したら、辺境でパン屋をやりながら静かに暮らそう」
そんなささやかな夢(笑)を打ち砕くように、月魔獣の大量降下(大転移)や、豊穣の地(楽園)の情報など、レオンに休まる時はない。
果たしてレオンは、隠居して静かに暮らすことができるのか? いいや出来やしな……おっと誰か来t(略

5位 ナインテイカー 作者:キミト

ncode.syosetu.com

魔法使いを始めとした様々な異能力者達――テイカー。彼等を育成する日本の『第一魔導総合学園』、通称『総学』には非公式のランキングが存在する。
万を超える人数が記載されたそのランキングの中でも、上位九人は特に別格視され、畏怖と敬意を以ってこう呼ばれていた。
ナインテイカー、と。
これはそんな学園に在籍するちょっと(?)おかしな一人の青年を主軸とした、愛と熱血と主人公が影でふふふと笑う、そんな物語である。

4位 魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~ 作者:月夜 涙(るい)

ncode.syosetu.com

 魔王は自らが生み出した迷宮に人を誘い込みその絶望を食らい糧とする
 だが、創造の魔王プロケルは絶望ではなく希望を糧に得ようと決め、悪意の迷宮ではなく幸せな街を作りたくさんの人間を集めることにした
 しかし、彼の作った街は魅力的すぎて、他の魔王にも人間にも目をつけられることになってしまう
 しょうがないので、ユニークスキルと独自の知識で超強力な最強魔物軍団を結成、苛烈な罠を仕掛けた地下迷宮を作り、その上に、豊かな街を作ることになる。魔王プロケルは味方には優しく、敵対するものにはどこまで冷酷になる魔王として君臨しはじめた
 これは表と裏、両方の顔を持つ、変わり者魔王の物語

3位 オットー・フォン・ハイデッカーはゲーム脳。 作者:王石 勉

ncode.syosetu.com

異世界転生して貴族の三男に生まれて勝ち組だと思っていた
ある朝、自分の顔を見て気が付いた。
俺がアドベンチャー魔法学園シュミレーションRPGゲームの悪役だと…。
しかも、第1章の学園アドベンチャーパートで主人公に絡む意地悪公爵三男デブ男じゃないか…。orz
だめだ、このままでは俺がハッピーエンドの餌食になってしまう。
あわてるな!!未だゲームは始まってはいない。
脂肪フラグを回避するんだ!!

2位 幻想と現実のパンドラ 作者:わい/三嶋 与夢

ncode.syosetu.com

VRマシンが日常に広く利用される世界。
大きな戦争を経験し、価値観が大きく変った世界で発表されたVRMMO【パンドラの箱庭】はVRゲーム業界で大きな人気を得ていた。
そんなゲームを友人に誘われプレイすることになった主人公【鳴瀬 明人】は、ネタ種族のオークを選んでしまう。
アバター名は【ポン助】。
周りにネタ扱いを受けながらも、楽しくプレイをする明人。
しかし、ゲームを続ける内に現実世界にも変化が現われて……。
仮想世界と現実世界で、オークの【ポン助】は――明人は何を知るのか。

1位 デュアルライフ~昼は勇者パーティ、夜は魔王軍~ 作者:ぽっぽ

ncode.syosetu.com

ボクっ娘で甘えん坊な女勇者、清廉で高潔な女騎士、おっとりお姉さんの聖女様。
女性三人と魔王を倒す旅をする、紅一点ならぬ黒一点の男魔法使いファルサ。
彼は宮廷魔導士筆頭として勇者パーティーに参加していると同時に、魔王軍四天王の一人でもある。
昼は人間として勇者達と共に戦い、夜は魔族として魔王軍で働く毎日。
「僕は最低限生活できるだけのお金があればそれでいいのに! 出世して忙しくなるなんてごめんだよ! どこか平和な田舎にでも引きこもって、毎日読書でもして過ごしたいよ」
本人の希望もむなしく、周囲から評価され続けて出世街道に乗ってしまい、既に引き返すことが出来なくなってしまった、人間と魔族のハーフであるファルサ。
いつ正体がバレるかヒヤヒヤしながら、今日もファルサは嫌々働き続ける。

以上です!!

にしても本当に書籍化はごく普通な感じになってきた印象です。

今後はコミック化、アニメ化というのもどんどん増えていきそうな予感がします。
小説家になろうのアニメ化といえばナイツ&マジックがアニメ化ですってよ奥さん!!
コミック化から早くないですか!?
異世界×ロボットものなのでとても期待です!!
公式サイトもできあがってるみたいなのでチェックです。

knights-magic.com