今日休みじゃないの?

ぶらぶらと日常を楽しむ

スタートダッシュでのりこめー!#文豪とアルケミスト 始めました

Cat

DMMゲームから「文豪とアルケミスト」(以下、文アル)というブラウザゲームが配信されたので早速遊んでみたよ!

bungo.dmmgames.com

文豪とアルケミストとは


文豪転生シミュレーション  『文豪とアルケミスト』 PV

文豪を集めて育ててステージをクリアしていくという最近でいう刀剣乱舞みたいな感じです。

自分はそこまで文豪事情詳しくないのでちょっと高校の授業で習った文豪がでてくると反応するくらいです。
というわけでサービス開始からまだ一週間たってないけどなかなかさくさくとは進めないです。

まだ仕様を完璧に把握してないけどボスマスにたどり着かない!!なのでひたすら周回!これは編成によってボスマス行きやすいとかあるのかは解析班に任せましょう。

刀剣乱舞と比べて

同じく女性向けゲームの刀剣乱舞と比べると刀装にあたる装備品がないのでHP管理が結構シビアかもしれません。課金アイテムでロストは防げますがひとつ500円かぁ・・・
課金といえばHP回復は刀剣乱舞と同じように回復部屋で休ませられます。がこれも初期は一人で二人目からは課金1000円かぁ・・・刀剣乱舞は二人目はセールで500円なのに・・・
ただ、HPは全員固定で100で回復する時間は(レベルが低いからか)早く回復します。なので無課金でもそこまできにならないかもしれませんが、逆にHPが回復するのをほんの少しまつのが苦になるかもしれません。
自分はそこはもうちょい様子見で課金するか決めようと思います。

疲労度について。
疲労度はだいたい刀剣乱舞と違いアイテム(食事)で回復します。疲労度がたまると刀剣はステータスダウンですが文アルは戦闘に参加できなくなります。刀剣で頭空っぽにして周回してると忘れることあるのでこれはうれしいかな。問題は回復アイテムが足りるかが心配です。まだ始めたばかりなのでなんとかなってますがイベントが絡んだらなんか足りなくなりそうな予感がぷんぷんしますので多分いろんな文豪を育成しておくのがいいかもしれません。

と、思ったら早速実践してる人発見!

パーティー人数が4人と少ないのでどのような編成でいくのがいいのかまだよくわかってないけど、多分鉄板なパーティー編成は決まりそうな気がするなぁ・・・
また文豪の種類も4種なのでよけいにパーティー編成を悩むかもしれません。

自分のパーティー

まさかの芥川龍之介がきました!!!

そして、今のパーティーです。

芥川さんは上から3つめのレア度のキャラです。刀剣乱舞でいうと、一期さんなどのレア太刀かな?
などと、パーティー編成も乗せてこの記事を書いてたら太宰治きたー!!

問題は属性が芥川さんとかぶっていること・・・暫くはお留守番かなぁ・・・現状のパーティーをもうちょい育成したら育てたいと思います。

文アルも刀剣乱舞と同じで女性向けなゲームなので多分今後もそこまで理不尽な難易度にはならないと思うけど、個人的には刀剣乱舞と艦これの間くらいを狙って欲しいです。

ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ