今日休みじゃないの?

ぶらぶらと日常を楽しむ

ほぼ日手帳2017プレビュー展に行ってきたよ

2年前からほぼ日手帳を使っていますがそれまでの自分では来年の手帳を9月に買うという選択肢はありませんでした。
最初はマザーの手帳珍しい!というきっかけですが楽しく使わせてもらっています。 さぁ今年もほぼ日手帳の時期がきました。

プレビュー展

ほぼ日手帳は新作がでるとプレビュー展を行います。

www.1101.com

自分はマザー2の新作手帳をどうするか実物をみて決めようと思ってプレビュー展に行ってきました。

場所は表参道です。
表参道の駅から根津美術館に向かって乃木坂に向かう途中にあります。
ショップは二店舗あり、それぞれtobichi1、tobichi2となっています。
1ではすでに販売されている商品(コラボ商品多め)や今年の手帳のカバーが在庫限りで置いています。

そして2の方に来年の手帳の展示があります。
なにはともあれ新作が気になったので2の方へ先に行きました。


tobichi2

2は二階建てになっています。
一階が記念スタンプを押す場所があったり、来場者の手帳の展示があったり、マザーのガチャポンが置いてあります。 

また、入り口で手ぬぐいをもらえるのでそれを見せるとバッチがもらえるキャンペーンなんてのもやってました。

そしてお目当ての二階へ。

ずらっと並ぶ新作手帳いいですね。
去年と違ってバッグ系はないみたいです。ちょっと期待してたのに残念。

マザー2の手帳は今回も三種類です。

MEMORIESにする予定ですが1994も捨てがたい。1994は公式サイトで見るより濃い感じのワインレッドよりの色でした。

そして手帳チームの人がいたのでまったりおしゃべり(台風様々です)

個人的にほぼ日手帳への要望は2つあったので伝えてきました。

下敷き復活

初代マザー手帳のおまけに着いてきた下敷きがあるのですがこれがとても使いやすい。
が、この下敷き便利すぎてなくしそうで怖い。
一応ほぼ日公式下敷きあるのだけどオリジナルは売り切れ・・・(´・ω・`)

www.1101.com

マザー以外にもゲーム系手帳が欲しい

いよいよマザー手帳も3年目。そろそろ欲しいと思ってる人にも行き届いた感じではないのかなと思います。
マザーシリーズは糸井さんの関わった作品なので手帳になるのはいいと思います。

でも、せっかくゲーム系ほぼ日手帳があるのだからもう一つくらいシリーズ欲しい。
ほぼ日は任天堂と関わりあるので任天堂ゲームが有力とのこと。
マザーシリーズをレトロ枠として最新枠でスプラトゥーンがいい!!と提案してきました。

提案だけなのでまぁスプラトゥーンは通らないと思いますが何とか下敷きは復活してもらいところです。

そんな話をしてtobichi1へ。

tobichi1

こちらは例年通り今年の手帳の残ってる物の販売、コラボ商品の販売がメインでした。

ここでは外が台風だったのでお話メインでした。 コラボ商品の説明やらを聞いて話に花が咲きました。
梅酢がすごく気になりました。これは次回これの為だけに来てみようかなと思います。

おまけ 前評判チェックはした?

ほぼ日手帳2017版何買うか決まりましたか?
公式サイトでみんなのお気に入りが確認できます。

www.1101.com

ここで人気なのは店舗販売や公式サイトでの通販で人気で売り切れる可能性があるかもしれません。
スタッフとの話では特にウクライナの花が一番売り切れそうとのことです。

www.1101.com

再販だけどプレミア付くくらい人気だそうです。
確かに作りがかなり丁寧で惹かれます。

さて、いよいよ9月1日まで1週間!楽しみです(´∀`*)ノシ バイバイ