今日休みじゃないの?

ぶらぶらと日常を楽しむ

小説家になろうでダンジョンものがはやってるけどもしかしてマリオメーカーの影響ではないかと思った件

最近小説家になろうのランキングでやけにダンジョンものが多くなった気がする。
というわけで最近読んでいるダンジョンものを紹介しようと思ったらマリオメーカーが発売されました。
マリオメーカーが発売になりダンジョンものが多くなったのはマリオメーカーの影響だ!と思いました。

ダンジョンものって?

小説家になろうにおいてダンジョンものというと主人公が異世界に行きダンジョンの制作者として一般人から勇者までを相手にするどちらかというと悪役サイドの展開です。
また、ダンジョン、モンスターを作る能力があるが、反面ダンジョンコアと呼ばれる心臓部を壊されると自分もダンジョンも消滅するという設定が多い。

小説家になろうでは、ダンジョンを作るというだけでも数々のレパートリーがあります。タワーディフェンス系ゲームのように小さなモンスターを大量につくるか、かなり強いモンスターを数体つくるか、はたまた主人公であるダンジョンマスターが直接戦うかなどあります。ダンジョン自体もオーソドックスな洞窟タイプから草原、砂漠、海とモンスターの種類と組み合わせてさまざまなダンジョンがあります。

マリオメーカーって?

2015年9月10日に発売されたWiiUソフトです。
マリオ30周年の作品はいつものアクションゲームではなく、自分でステージを作るゲームになっています。
もちろん作ったステージをインターネットを通じて世界中に配信されます。つまり世界中のプレイヤーのステージで遊ぶことができます。
驚いたのは、ただ単純にステージを作るに飽き足らず様々な仕掛けを作っていたことです。
例えば、音符ブロックを使って曲をつくったり、スタートからゴールまでマリオをギミックで運ぶというものまでありましたΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

一人黙々ステージを作っていたい派なのでちょっと惹かれました。

話戻して小説家になろうダンジョンものおすすめ

と言うわけでダンジョンものおすすめをいくつか紹介していきたいと思います。マリオメーカーのように様々な視点でのダンジョン作成を見るのはなかなかにおもしろいです。

だんじょん・テラフォーミング

ncode.syosetu.com

ダンジョンがいきなり宇宙の惑星スタートというハードモード!
まだダンジョン作成序盤のためこれからどうダンジョンができあがっていくのか、というか敵くるのか、と楽しみに読んでます。おすすめ

地龍のダンジョン奮闘記

ncode.syosetu.com

引きこもり系地龍がまったりダンジョン作成と行きたいが周りがそうはさせてくれない。そろそろ引きこもり卒業か!?おすすめ

必勝ダンジョン運営方法 相手に合わせる理由がない

ncode.syosetu.com 未来の破滅を防ぐという途方もない目的のためこつこつがんばる主人公一行。話が丁寧でおもしろい。おすすめ

人形ダンジョン

ncode.syosetu.com

人形で統一されたダンジョンは人間と手を組む。あれよあれよと人間の国の王様に。次はどうなるか気になる。おすすめ

アリの巣ダンジョンへようこそ!

ncode.syosetu.com

蟻の巣のダンジョンの特徴はなんといっても団体行動!ドラゴンさえも屠る蟻たちは次は何を狙うのか!おすすめ

蝕む黒の霧

ncode.syosetu.com はい、そうですか、とダンジョンマスターは黙っていない。神への反逆のダンジョンものです。完結してるので一気にどうぞ。おすすめ

以上おすすめでした

気になった作品はあったでしょうか?どれもおすすめなのでチェックです!
そういえば、最近のなろうのランキングはひさしぶりにVMMMORPGものが増えてきました。ちょっと前まで全然みなかったのにな。後はやはり女性向け恋愛ものが多くなってきました。
テレビアニメ化をきっかけに注目されてきたということでしょう。ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ

追記 おすすめその2

life-nebchadnezzar.hatenablog.jp