今日休みじゃないの?

ぶらぶらと日常を楽しむ

「小説家になろう」のおすすめ小説(ファンタジー系多め)15選(2018年 3月版)

この毎年恒例の小説家になろうおすすめ記事もだいぶ長く続いてます。
最初は書籍化は除いてたんだけど書籍化の壁も全然なくなってしまいましたね。さらには最近はなろう発のアニメ化なんかもあってだいぶ認知されてきた感じがしますね。

去年のおすすめを見直すとずっと続いてたり完結したり削除されたりと色々あってこれもまたなろうっぽくていいですね。

life-nebchadnezzar.hatenablog.jp

では、今年のおすすめいってみましょー!!!

15位 出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので辺境で好き勝手に生きることにした 作者:紅月シン

ncode.syosetu.com

神々からの祝福、ギフト。
成人を迎えた者に与えられるその力は、非常に強大な力である。 その後の人生は得られるギフト次第とまで言われ、だがそんな力をアレンは得ることが出来なかった。 前代未聞の事態にアレンは人々から侮蔑や嘲笑までを向けられ、ついには家から追放されてしまう。

しかし彼らは知らなかった。 アレンには前世の記憶がある事。 アレンは前世では英雄と呼ばれていた事。 そして何よりも、ギフトよりも遥かに強力なその頃の力を、今でも使えるという事を。

だが平穏を望んでいたアレンはその展開をむしろ喜んで受け入れた。 かくして元英雄は、平穏を目指し辺境の地へと向かうのであった。

14位 現実世界は思ってるよりファンタジーで溢れている説! 作者:君は僕の事忘れているかも知れないけど僕は君の事忘れてないよ

ncode.syosetu.com

主人公の安藤 匠は若くして両親を失う。そんな辛い経験をしながらも支えてくれる友人と共に強く生きていた。そんな匠にある日突然、目の前に謎の端末が現れる!これをきっかけに匠の人生は大きな変化を迎える!

13位 異世界でぼっち生活してたら幼女×2を拾ったので養う事にした 作者:北斎颯太

ncode.syosetu.com

自身のクラスが勇者召喚として呼ばれたのに乗り遅れてお亡くなりになってしまった主人公。

その瞬間を偶然にも神が見ていたことでほぼ不老不死に近い能力を貰い異世界へ!

いつも通り森を闊歩していると2人の子供(幼女)に遭遇し、そこから主人公の物語が始まって行く……(予定)

12位 猫に転生したんだけど、飼い主がいないスキにVRMMOやる 作者:ひさなぽぴー

ncode.syosetu.com

俺の名前はナナホシ。とある女優に飼われているオスの猫だ。 しかしそんな俺には秘密がある。 それは……うん、大体タイトルの通りだ! 察してくれ! すまんな、今は一分一秒でも長く電脳世界にログインしていたいんだ! ご主人が帰ってきてしまう!

11位 三大陸英雄記~現代知識による帝国再建記~ 作者:桜木桜

ncode.syosetu.com

 日本という国で生まれ、育ち、死んだという前世を持っていた少年エルキュールが生まれたのは……衰退の一途を辿る帝国の皇室であった。  この帝国、かつては超大国として世界に君臨していたが……今では財政が破綻し、軍事力の低下によって蛮族に領土を荒らされ、挙句毎年のように貢納金を周辺国から絞られるという、国としてはオワコン状態になっていた。

 しかもまともな後継者がエルキュール少年しかいない!

 「えー、逃げ出しちゃだめ?」  「ダメです」

 斯くして十二歳という若さで即位したエルキュール少年。  エルキュール少年は前世の知識を生かして、税制改革を行い、産業を興し、財政を立て直し、行政を再整備し、軍制を改革して……帝国の立て直しに奔走することになる、

 これは後にレムリア帝国中興の祖、三大陸の覇者『聖光帝』エルキュール一世として歴史に名を残す、若き皇帝の物語。

10位 異世界転生…されてねぇ! 作者:タンサン

ncode.syosetu.com

 これから始まる高校生活に胸躍らせる主人公、結城幸助(ゆうき・こうすけ)は、人助けの末に命を落とした。

 だが、そんな彼の人生はまだ終わらない。

 助けたお爺さんは偶然にも神様であり、そのお礼として異世界へ転生させてもらう事となったのだ。  大好きな異世界小説のように、チート能力を備えた状態での転生に喜ぶ主人公。しかし、そんな彼が目覚めた場所は、遺体安置所だった。

 チート能力をそのままに、普通に蘇生した主人公が普通に生きていこうとする物語。

9位 ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 作者:篠崎芳

ncode.syosetu.com

 空気モブとして生きてきた高校生――三森灯河。

 修学旅行中に灯河はクラスメイトたちと異世界へ召喚されてしまう。

 召喚した女神によると最高ランクのS級や優秀なA級の勇者がこれほど集まった召喚は珍しいという。

 しかし灯河は唯一の最低ランク――E級勇者だった。

 ステータスは他のクラスメイトと比べると圧倒的に低い。しかも灯河の固有スキルはその異世界で絶対的なハズレとされている【状態異常スキル】で……。

 これはかつて空気モブだった廃棄勇者が、絶対最強の悪魔へと駆け上がる逆襲譚。

8位 最強勇者となった娘に強化された平凡なおっさんは、無敵の冒険者となり伝説を歩む。 作者:延野正行

ncode.syosetu.com

平凡な冒険者ヴォルフは、謎の女に赤子を託される。 赤子を自分の娘にしたヴォルフは、冒険者を引退し、のんびり暮らしていた。

15年後、最強勇者となるまで成長したパパ大好き娘レミニアは、王宮に仕えることに。

離れて暮らす父親を心配した過保護な娘は、こっそりヴォルフを物攻、物防、魔防、敏捷性、自動回復すべてMAXまで高めた無敵の冒険者へと強化する。

そんなこと全く知らないヴォルフは、成り行き上仕方なくドラゴンを殺し、すると大公から士官の話を持ちかけられ、大賢者にすらその力を認められる。

本人たちの意図せぬところで、辺境の平凡な冒険者ヴォルフの名は、徐々に世界へと広まっていくのだった。

7位 だから転生しないと言ってるだろ!? 〜 転生女神の受難 〜 作者:タザキ ツバサ

ncode.syosetu.com

ある日、会社から帰宅途中のタナカは、トラックに撥ねられそうになっていた猫を助けて……撥ねられなかった。

しかしそこへ転生女神が現れて告げる。

「あなたは死にました。転生の機会を与えます」

「いや、俺死んでねぇし」

「あれ? 本当だ? なんで!?」

この物語は、全力で転生フラグを叩き折る平凡なサラリーマンのタナカと、彼をあらゆる手で異世界へ転生させようと四苦八苦する転生女神様の、空回りだらけのほのぼのコメディー……になる予定でした。たまに変態チックです。

6位 デュアルサモン ~勇者として異世界に召喚されたら現実世界で再召喚されました~ 作者:手羽先すずめ

ncode.syosetu.com

渡世双也は魔術師の家系に産まれた魔力なしである。魔術の使えない彼は、剣技を磨いて怪異殺しとして名を馳せた。しかし、実績があっても魔術が使えなければ認められない。その現実に苦悩していたある日、双也は異世界に召喚されてしまう。召喚者である姫君は、自身を助けてもらう代わりに古龍の遺伝子を双也に受け継がせる。よって双也は魔力を宿し、晴れて魔術師として完成した。そうして姫君とともに異世界の旅に出ようとした矢先、新たな召喚陣が現れて双也は現実世界に再召喚される。元の召喚者である姫君を連れて。これは二重召喚の末に、姫君や幼馴染みと共に魔術学園へと通い、時に魔術師として仕事をこなす、現実世界の物語である。

5位 魔獣で溢れた街で、女神とアイドルを仲間に、無限レベルアップで生き残る!(仮) 作者:遠野空

ncode.syosetu.com

突然、校内を含めた街中に魔獣が溢れ出した時、ハヤトは謎のチュートリアルに導かれ、疑似ゲームルールを適用して戦えることになった。 入手アイテムやスキル次第では、(自分だけは)死者復活まで可能と知らされ、ハヤトは生き残るための戦いを始める。

途中、後輩のアイドルと謎の女神様を仲間にしつつ、レベルアップにレベルアップを繰り返して生き残りを目指す。

4位 8時から17時まで迷宮探索で給料もらう事になった会社員達 時給500円スタート!? 作者:四国

ncode.syosetu.com

ある日、日本中の会社員が大勢消え、気付けば見知らぬ場所にいた。 そこは神を名乗りし者が作りだしたダンジョンゲーム。 神が望みしは8時から17時までのテストプレイ。その1人である鈴木良治は成労建設会社に勤めている係長であり、彼を中心として話が進む。 ゲームでの戦闘。迷宮スマホで覗ける掲示板。そして大事件が起きてしまった現実社会。 ゲームというものを小学時代以降やったことがない、1人のオッサンが、どう変わっていくのか? 最初は1人で恐怖していた主人公であったが、気が付けば……

3位 異世界で土地を買って農場を作ろう 作者:岡沢六十四

ncode.syosetu.com

しがない会社員の主人公は突如、異世界に召喚され勇者として戦うことを強制される。 しかしスキルを持っておらず、失望されたことで辛くも勇者の責務から解放。 本来、勇者として装備を整えるために与えられるお金で遠く離れた異境に土地を買い、異世界での開拓生活をスタートする。

スキルなしだと断定された彼だが、その実は他人からは読み取ることのできない『神からの贈り物』ギフトを備えていた。

2位 おっさん、勇者と魔王を拾う 作者:チョコカレー

ncode.syosetu.com

冒険者ギルドを退職させられたおっさんは故郷に帰る事にする。 その道中、彼は二人の赤子を拾う。一人目は勇者の紋章を宿した人間の赤子。二人目は魔王の紋章を宿した魔族の赤子であった。 かくして、勇者と魔王を拾ったおっさんの物語が幕を開ける。

1位 世知辛異世界転生記 作者:池崎数也

ncode.syosetu.com

 魔法や魔物が存在する世界で農奴の子供として生まれた彼――レウルスには現代日本で生きた前世の記憶があった。  しかし、前世とは常識も環境も異なる世界では前世の知識もほとんど役に立たない。  劣悪な住居、過酷な労働、満足に得ることができない食事。  それでも前世の経験を頼りに生き延びたレウルスは十五歳になり、成人を迎え、奴隷として売り払われることとなった。  だが、奴隷として鉱山に運ばれる途中、魔物の襲撃に遭ったレウルスは辛くも逃げ出すことに成功する。  頼れる家族も友もおらず、住める家もなく、食べる物も金もない。それでも自由を手に入れることができたレウルスは、新たな世界での一歩を踏み出す。  そんなレウルスが辿り着いたのは、自身と大差ない境遇の者達が営む街――ラヴァル廃棄街。  前世の記憶を持つレウルスからすればスラム街としか思えないその街で、レウルスは冒険者として生活を始める。  レウルスが願うのは、ただ生きること。  二度目の人生を全うするために、世知辛い異世界での生活が始まるのだった。

 以上

いかがだったでしょうか?
普段から小説家になろうにはまってるひとなら順当だなって思うかもしれないし、あれがないこれがないと思うかもしれません。
ちょっと気になってた人には最初の一歩になれば幸いです。

しかし、今回も15作品という縛りで選んだので泣く泣く省いた作品も多かったです。
なので普段のおすすめ記事ももう少し多めにしてみようかなと計画中です。

みなさんもおすすめあったら教えてくださいね(´∀`*)ノシ バイバイ

異世界でスローライフを(願望) 1 (オーバーラップノベルス)

異世界でスローライフを(願望) 1 (オーバーラップノベルス)