今日休みじゃないの?

ぶらぶらと日常を楽しむ

今PS2をやるならおすすめのRPGを5つ

PS4でPS2のソフトが遊べるようになる、という記事が発表されましたが、ダウンロード販売のみで今までのゲームディスクでは現状遊べないのでダウンロード版のゲームがどこまででるのかどきどきです。
ふと、ブックオフに立ち寄ったら薄型PS2って結構値段維持しててだいたい1万円くらいでした。
RPGが好きなのでダウンロード版がたくさん出て欲しいですがいっそPS2を買ってしまうのもいいかもしれないと思ったり。

そんな訳で自分が進めるRPGを5つほど紹介

おすすめRPG

1..hack/G.U

.hack//G.U. Vol.1 再誕

.hack//G.U. Vol.1 再誕

.hack//G.U. vol.2 君想フ声(特典無し)

.hack//G.U. vol.2 君想フ声(特典無し)

.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで

.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで

なんと言っても.hackはおもしろかった。
.hack/guは2作目ですがここからでも十分に楽しめます。でもさらに楽しむために是非アニメ版は見てもらいたいです。アニメはゲームの寸前までの話なので見ておくと主人公のハセヲの行動の根っこが垣間見れていいです。 全部で3作ですがレベルがさくさくあがるのでストレス少なめで楽しめます。

EMOTION the Best .hack//Roots DVD-BOX

EMOTION the Best .hack//Roots DVD-BOX

2.ラジアータストーリーズ

ラジアータ ストーリーズ

ラジアータ ストーリーズ

マルチエンディングは数あれどだいたいが最後の方だけが違うというのが多いですが、ラジアータストーリーズはがっつりルートが変わります。RPGでここまでがっつりルートが分かれるのは珍しいと思います。 そのため2週目を楽しんでもまったく違う展開でわくわくします。

3.ダーククロニクル

がっつりやり込みアクションRPGアクションRPGというけれどもアクションは比較的緩くゲームになれてなくても大丈夫です。逆に本格的なアクションを求めている人にはむかないかも。
何よりコレクションが楽しいので、集めるのが好きな人にはおすすめの一本。

4.ボクと魔王

ボクと魔王 PlayStation 2 the Best

ボクと魔王 PlayStation 2 the Best

ほのぼのとしたRPG。けれども話が奥深く色々考えさせられる物語です。 若干システム面に不満(視点移動とかエンカウント率の多さなど)もありますが、ゆっくりかみしめながら楽しんでもらいたいRPGです。

5.アルトネリコ

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best

音楽がすばらしいRPG。戦闘が特徴的で前衛がヒロインを守ってヒロインが詩魔法で一掃してくれるのでちょっと変わったテンポですが楽しいです。発売当時はまりまくってたのに、いきなり進行不能のバグに遭遇した自分のゲーム歴史でも初めての出来事を体験した思い入れのある作品です。

おすすめはしないけどお気に入りRPG

デジタルデビルサーガ アバタールチューナー

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

女神転生シリーズのアトラス制作、ということで言うまでもなく重く暗いテーマなダークなRPGです。1,2と話が続いていますのでまとめてやりましょう。
女神転生とは設定が同じだけなので話は独立してるので特に真女神転生シリーズを前提ということはないです。
いきなり主人公達が変身して戦うだけならよくある話ですが、本作は副作用でほかの人間を食べないと理性が保てないという恐ろしい設定。そんな中を葛藤する主人公達の話です。

ちなみに、小説版もでてます。ゲーム版では主人公はしゃべらないけど小説版ではがっつりしゃべります。ちょっと違和感があるけどこれは2までやるとわかるので1,2とクリアしてから小説版は見るのがおすすめ。今年で発売10年かぁ~2がでる前に1の全クリア後の隠しボスを倒したかったけど間に合わずショックだった思い出があります(運が絡むのでかなり難しい)。

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー? (ハヤカワ文庫JA)

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー? (ハヤカワ文庫JA)

スマホゲームもいいけれど

PS3からPS4にかけてRPGがめっきり減ったなぁと感じてきてます。スマホゲームはどんどん出てきてます。そしてどんどんサービス終了もしていきます。 スマホゲームもいいんだけど、やっぱりコンシューマゲームがいいですね。10年後にまたプレイしたい時スマホゲームだと遊べる可能性は限りなく少ないと思います。コンシューマ版ならリメイクがあるので期待はできます。
もっとゲーム、特にRPGが増えることを期待しつつ今回はここまで(´∀`*)ノシ バイバイ