今日休みじゃないの?

ぶらぶらと日常を楽しむ

FL Studio12いつ買うの?今でしょ!

FL studio(以下:FL)がバージョンアップで12になるとのことで11からの変更などを動画などでチェックしてます。

FL STUDIOって?

ナウでヤングに受けている作曲ソフト(DAW)です。トランス系やEDM(エレクトロ・ダンス・ミュージック)作りたいならおすすめ! 後はアップデートが無料なのもいい!いちいち新しいの出たらアップグレード版買わなくてよいのは助かります


【全曲XFD】Entrance Dream Music【4/15発売】 - YouTube

EXIT TUNES PRESENTS Entrance Dream Music

EXIT TUNES PRESENTS Entrance Dream Music

EDM系での個人的には八王子Pなんかおすすめ!

FL STUDIO12に向けて


FL Studio 12 COMPLETE Basic Tutorial - YouTube

↑のようなチュートリアルもまったり見ながら準備してますが圧倒的に日本語のチュートリアルがない…

自分は本で学習派ですが、FL本も少ないです。公式の本もバージョン8くらいだし…
(こんなのや↓)

BASIC MASTER FL STUDIO

BASIC MASTER FL STUDIO

  • 作者: 藤本健
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2012/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る

(こんなの↓)

FL Studio8徹底入門ガイド―DTMならコレにおまかせ!

FL Studio8徹底入門ガイド―DTMならコレにおまかせ!

でもやっとFL12では公式本がでました!やったー!

FL STUDIO 12 攻略BOOK [単行本(ソフトカバー)] (IMAGE LINE)

FL STUDIO 12 攻略BOOK [単行本(ソフトカバー)] (IMAGE LINE)

内容はがっつり初心者向けの丁寧なFLの使い方についての本でした。
始めてFL使う人にはなれるまで大変かもしれませんがずっと使える本だと思います。

と、これから始めるFL初心者に布教したいですがどうやら最近の人は本で学習ってのは少数派だよと友達に言われて驚きです。。
しかし大丈夫です!公式が親切に本もセットになったバンドル版もだします!本も勝手に着いてくると思えばFL挫折者も少なくなって色々情報交換できやすい環境になりますね!

サウンド・デザイナー2015年08月号[雑誌]

サウンド・デザイナー2015年08月号[雑誌]

FL Studio12いつ買うの?今でしょ!